natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

「ちょうだいな」と「どうぞ」

最近「ちょうだいな」と「どうぞ」が混同してしまう息子です。

お気に入りのバスを「それちょうだいな」と言うと
イヤイヤと首を振ってもう一方の手に持っていたバスをくれます。
(たいてい両手にバスのミニカーを握りしめています笑)
「どうぞ」ではなく「はい」と言いながら。

しかし、すぐ取り返したいらしく
今度は自分が「ちょうだいな」のジェスチャー(笑)。
このとき「ちょうだいな」のジェスチャーしながら出る言葉が「どうじょ(どう
ぞ)」。

「それは「どうぞ」じゃないよー、「ちょうだいな」だよ」と教えますが、
このすぐに「取り返したいとき」は気持ちが焦ってるのか(笑)
欲しいのに「どうじょ」と言うことが多いのです。なんか可愛い☆

まだまだ「ちょうだいな」と「どうぞ」が使いこなせない(?)息子。
保育園でも「はい(どうぞ)」とお友達におもちゃを差し出しながら
渡す気がなくて(本人に悪気はないらしいのですが)取り合いになったりも(笑)。
大人には「はい(どうぞ)」と渡せるのですが、お友達にはできたりできなかったり。
ちゃんとできるときもあるのですけどね。
でも、渡した途端、また戻したくて「ちょうだいな」してたりもしますが(笑)。

つい先日も預け入れた後、廊下から覗いてたら
お友達に「はい(どうぞ)」とおもちゃを渡した息子。
そのお友達が「ありがとう」せずに奪い去って行ったら
一生懸命、自分で「ありがとう」とペコペコおじぎしてました(笑)。

根気強く教えてあげないとです、喧嘩防止のためにも(笑)。


今朝、夫が税務署に出向き、ようやく確定申告が終わりました☆
めでたし、めでたし☆です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-11 22:48 | 1歳8ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧