natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

電子申告、もう一息!

今日は私が夜に会社の送別会があったため、
夫が半休を取ってくれ、確定申告のために税務署に行って来てくれました。
いろいろと協力的な夫に感謝,感謝です☆

夫の会社は半休の区切りがお昼12時で午前休、午後休ではなく、
午後2時をまたいで午前休、午後休という珍しい会社。
なので2時に会社を出て税務署へ。
締め切り間近で結構な混雑だったようです。

が、さほど待ち時間はなく順番がきたとか。
必要書類は昨日のうちに揃えて持参したので、専門家に見て頂き
サクサクと作業は進み、電子申告までいったとか。
今日持ち帰って来て数字を埋めることになると思っていたので
随分早い展開に驚きました。やっぱり税務署に行って正解でした☆

律儀な(?)夫、
「一応確認したいでしょ?」と提出せずに持ち帰ってきました。
そのまま提出してもらっても良かったのですが、
でもやっぱり見ておかないとね。
もう何をするわけでもないので、明日税務署に持参して確定申告終了です。

還付金、思ったより全然少なかったです・・・(涙)。
というのも、うちはかなりローンの組み方が複雑だったり、私が育児休暇
明けで所得が少なかったのが重なったため。
住宅ロ−ン減税の落とし穴、にまんまと引っかかっていましたし。

私、てっきり、年末のローン残高の1%が戻ってくると思っていました。
もしくは、所得税額の、どちらか少ない方、なんですね。
昨年の年収が少ない私は所得税額も当然少ないわけで・・・(涙)。

ローンの組み方に関しては、社内ローンの利率を考えてそうしたことなので
長い目で見たら還付金の数十万よりいいはずなので良しとします。
しかし、やはりぬか喜び的な部分もあり、ショックです。
勝手に計算違いしてたとはいえ。
でも、還付金があるだけラッキーと思うことにします。
来年からは年末調整でできるはずなので、ちょっとひと安心です。


夜は会社の送別会。
幸い、今日のお店は会員制倶楽部で(某有名商社の接待で使う厚生施設)
我が家から徒歩5分の場所だったのでラッキーでした☆
普通に時短で帰宅して保育園お迎え、子どものご飯まで済ませてお店で合流です。

今回の異動では7名中、2名が異動することに。
しかもお二人とも関係会社に出向されるので、淋しい限りです。
お二人とも結婚式にもご参列頂いてた方ですし、3〜4年ご一緒した方なので
とっても残念。
でも、お二人をお送りすることができて良かったと思います。
育児休暇中に異動になっていたら、もっともっと淋しかったと思うので。
最終日の飲み会には恐らく参加できそうにないので、
あとはホワイトデーランチのみかなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-10 23:16 | 新居
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧