natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

あまい?すっぱい?

息子は本日3月4日で1歳8ヶ月になりました。
1歳8ヶ月・・・1歳も2/3が終わってしまったんですね。
早いです。本当に早いです。

意思疎通もかなりできるようになり、毎日本当に楽しいです。
平日はたった数時間しか一緒に過ごせないけど、とっても濃いい時間です。

この先噂によると「魔の2歳児」とやらがくるはずなのですが、
多少の「やいやいやいやい(イヤイヤ)」はあっても、「魔の2歳児」に
なるなんてこれっぽっちも思えないのですが、マニュアル通りの息子ですから
きっとその「魔」を実感する日がくるんでしょうね(笑)。
ちょっと前からすっごく甘えん坊になり、「ママー」「ママー」言ってます。
こんな風にママ,ママ言われると愛おしくて仕方なくなります(笑)。

そんな息子。先日保育園の連絡カードに面白いことが書かれていました。

食事のときに最近はいよかんが出ます。
○○くん(息子)は「・・・まい(あまい)?」「・・・ぱい(すっぱい)?」
と聞いてきます。
「今日のはあまいよー」と伝えるとパクパク食べていました。

あまいとかすっぱいとかわかるんですね〜(笑)。
「すっぱいよ」と言われたらどうしたのかしら(笑)?
すっぱいものなんてあまり食べたことないだろうに、どうやって覚えたのやら。
一度やったことを記憶していたり、これとこれは一緒、と連動させることができたり、
とにかく今の記憶力や吸収力は目を見張るものがあります。

先日も、新しいミニカーをプレゼントしたときのこと。
京都で帰る直前に買ったミニカー。
息子は新車が入るとそれが第一のお気に入りになるという特徴があります。
第一のお気に入りは,常に持ち歩いてます(笑)。
どこ行くにも持ち歩いてます。お風呂とご飯の時以外は。
もちろん保育園にも持って行きます。とにかく常に手の中にあるのです。

新幹線に乗って新車をプレゼント。
それまで握りしめていて「ちょうだいな」と言っても決して貸さなかった
車を「はい」と貸してくれて新車と世代交替(笑)。
もうそのミニカーに夢中でした。
そのミニカーを握りしめてお昼寝したあと、寝ちゃって覚えてないかもよ?
と1代前のお気に入りミニカーを起きた後出してあげると
首を横に振って泣きそうな顔。
寝て起きても覚えてるものなんですね〜感心(笑)。






ママは大変です。常にそのミニカーの存在を気にしていないとなので(笑)。
時々、勝手にどこか置き忘れてるのに「ない、ない」と言うし。
最悪見つからなければ同じの買っちゃえばいい、くらいに思っていましたが
2代前は夫のドバイ土産。なくなっても簡単に手に入らないよ?ってことで
早く世代交替をさせたかった私(笑)。
ものすごい執着しそうなので、近くのデパートで手に入らないミニカーは
早めに世代交替させて頂きました(笑)。

しかし、いまのお気に入りはカッコ良くないんですよねえ(笑)。
バス好きの息子。最後に手に入れたバス=カッコ良くない。
早く世代交替させたい親心・・・(笑)。

そして日に日に乗り物に詳しくなっている男の子ママであります(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-04 21:59 | 1歳8ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧