natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

子連れ京都旅行 ハプニング編

今回は同じようなハプニングが続きました。

まず、持参したオムツが足りなくなったこと。

荷物を送る際にちょっと多めに準備したつもりだったのですが、
1日目の夜、お風呂前の段階で残りあと4枚・・・。
お風呂出て1枚、朝起きて1枚、朝ご飯のあとウンチ出て1枚、
(大抵は朝ご飯のあと必ず出るので笑)これでもう3枚。
2日目の朝の段階で残り1枚はどう考えてもキケン!!

なぜ?こんなに足りなくなっちゃったんだろう?と考えたら、
妙に便通が良かったというか、1回で出きらず2回続けて出た、
とか、ちょっとイレギュラーだったことが原因と思われ・・・。
お風呂直前にウンチで取り替えていたので、恐らくお風呂前には
おしっこは出ないだろうけど、またそのオムツ履かせるのは抵抗あり。
けど、足りなくなるかもだから・・・と悩んでいましたが、
「ウンチのあと一度履いたオムツはやだよ」と言わんばかりにおしっこが(笑)。
これであっさり新しいオムツを新調したのでした。

翌日、予定通りの枚数を使用し,残り1枚。
朝のお昼寝時にホテルからおばんざいやさんに向かう途中にあった薬局へ。
はい、京都の薬局でオムツLサイズ42枚入りを買いました(笑)。
2,3枚あれば十分だったので、コンビニとかも探したのですが、ありません。
(前にコンビニで5枚入りを見たことがありましたが、それって珍しい・・・)
やむなく42枚入りを買う羽目に・・・。いいお勉強になりました。
いつも使う枚数+5枚以上は最低限必要ですね。
5枚じゃ少ないかな、10枚?
大都市だったことが救いです。
温泉街のようなところだったら、オムツ調達するのに苦労しそうですからね。

帰りは宅急便に半分ギュウギュウ詰め、
残り半分は夫のカバンの中にギュウギュウ詰めて持ち帰りました(笑)。
枚数の少なさでパンパース選びましたが、私的にはイマイチ・・・。
なので保育園で使用しています(笑)。

そしてもうひとつ。
なくなったものシリーズ第二弾、赤ちゃん用麦茶。
これも持参したものを飲み干され、なくなっちゃいました・・・。

2日で丸2本なんて普段飲まないのになあ。
やはり大人の取り分けご飯だと塩分強くて喉乾いたのかなあ?と思ったり。
麦茶が足りないことに気づいたのはオムツを買いに行った後だったので
赤ちゃん用麦茶を調達することはできず。

本当に最後の最後だったので、新幹線の中で調達することに。
お姉さんにお聞きすると「暖かい緑茶か冷たい緑茶」しかないとのこと。
自分用に事前に買っていたのはジャスミン茶だったので、緑茶をあげることに。
「日本人だから」と理由づけた私(笑)。
まだ大人用の飲料はあげたくなかったのですが、やむを得ず・・・。
息子はいつもと違うペットボトルを見て、グイグイ飲んでました(笑)。
こちらも1本余計に持ち歩くべきでした。



そしてなくなったものシリーズではないのですが、
やらかしちゃったことがひとつ。

息子、お部屋のセイフティボックスを勝手に閉めちゃいました・・・。
クローゼットを開けて遊んでいたのですが、その中にあるセイフティボックスでも
遊んでいた息子。
危なげだな〜と思いつつ放置していたら案の定。

ホテルの方に事情をお話し、開けて頂きました。
「お子様がいらっしゃるとよくあるんですよ」とのこと。
確かにこれはあるでしょうね。子どもってこういうの好きですし。
とはいえ、やりそうと気づきながら放置したことに反省・・・。
開けて頂くとサインをすることになっているのですが、おひとり前の方も
「お子様が閉めて開かなくなった」という理由が書いてありました(笑)。

そのセイフティボックスの中には持参したボールが(笑)。
どうりで見つからなかったはずです。

ハプニングというハプニングはこんなものでした。よかったよかった。


あと、子連れ京都シリーズは観光編とお土産編を書く予定です(時期は未定)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-02 22:57 | 旅行
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧