natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

子連れ京都旅行 食事編

今回の旅の一番の目的といっても過言でないくらいのお楽しみ。
京都で大好きなおばんざいやさんに行くこと。
15年通っているこちらのおばんざいやさん。
お座敷もあるので(子連れにも遭遇したことあり)行って来ました。
a0138458_2157159.jpg






























予約の段階で小さな子連れであることをお話しておいたら
きちんと小皿とスプーン、フォークをご用意してくれ、
お座敷の奥のお席に通してくださいました。

おばんざいやさんはすごくいいです!
なぜなら、カウンターにおばんざいが並んでいるので
それを選べばパッと出てくるので。待ち時間が少ない!
メニューを空で覚えてるくらい通っているので、まずはちゃっちゃと
おばんざいを数品オーダー。
a0138458_2159614.jpg

息子にも食べられそうなものがたくさんなので助かります。
おからの炊いたんやポテトサラダ(絶品)と白ご飯で先に始めます。
(あまりおかずというおかずじゃないけど笑)
パクパクパクパク、よく食べてました!

ほかに鯵の南蛮漬け(絶品☆)、こいもさんの唐揚げ、出し巻き卵、
豚肉の竜田揚げ、豚肉のサラダ、焼きうどん、九条ねぎと蛸の和え物
納豆のみぞれ和え、などなど、たーくさん頂きました。
息子が食べたのはこの中の一部ですが。
a0138458_21595238.jpg

ああ~、幸せ☆

1時間弱の滞在でしたが、美味しいものをおなかいっぱい頂きました!
もっと定番メニューでないものも頂きたかったなあ。とやや後悔。でも満足!
やはりココにくると京都にきた〜って気がします。






ランチ1日目は行き当たりばったり。
京都着の時間、その後のスケジュールを考えると、駅周辺で済ませるのがベスト。
とはいえ、適当なお店を見当つけられず、駅ビルへ。
和食のお店があり、しらすの蒸しご飯みたいのがあったのでココへ。

はしたて 

こってり系好きの私は「しらすの蒸しごはん」では全然物足りないのですが、
息子が食べることを考えるとこの選択・・・。取り分けってこれが悲しいです。
夫は私が本来なら選んでたかもしれない「鯛のてんぷら定食(?)」をオーダー。
ナイス!

少し時間がかかりそうだったので、夫と息子は外へ。
オーダーしてからお料理くるまでの時間を座らせておくのは苦労するので
(最悪お菓子を与えることになってしまうのでそれを回避したく)
席をはずしてもらいます。
これがみんなHAPPYになれるので(笑)、これが可能な場所では
そうしています。

しらすご飯は、取り立てて美味しいわけではないけれど、
ほっこり優しいご飯でした。息子もパクパク、たくさん食べてくれました。
散らかすこともなくキレイに食べてくれるので、ママは助かります。
時々サポートしながらも隣で頂きました。
夫のご飯も少し頂きました。美味しかったです☆
やっぱり私はこっちが好みです(笑)。
お漬物のすぐきまで食べた息子。デザートの羊羹も喜んで食べてました。
a0138458_2212618.jpg

今日こちらのお店を調べてビックリ!
なんと私の好きな「和久傳」さんプロデュースだそうで。
どうりで。価格設定もお高めであの味付け。そして混み具合。妙に納得。
偶然とはいえ、大好きな和久傳のお店を嗅ぎつけて食していた私にあっぱれ(笑)。
子供用椅子も、スプーン、フォーク、取り皿も用意してくれ、
子連れにはオススメです!!

2日目のお昼はホテル近くの町家ダイニングバーへ。
ダイニングバーのランチだと定食があるようだったので。
しかしココは失敗。お座敷は良かったのですが、雰囲気がビミョー(笑)。
お料理もビミョー。京都で食に失敗するとすごく凹みます(笑)。

京都はいつも「お食事どころ」を決めてからそれ中心に
観光先を決めていたくらいの私(笑)。
あれも食べたい、これも食べたい、で、1日3食じゃ足りなかったほど(笑)。
実際に夜2軒はしごしたこともあったような・・・どれだけ欲張り(笑)?
そんな生活には程遠い今回の旅行でしたが、3食中2食当たりだったので
良しとします☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-26 22:06 | 旅行
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧