natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

社内ワーママミーティング

今日は京都旅行記はひとやすみです。

今日は月1の社内ワーママミーティングのランチ会がありました。
毎回、社内のワーママが10人ちょっと集まります。
下は妊娠中のたまごちゃん〜上は小学生までのママさんたちです。

新規メンバーが数人いると自己紹介から始まります。
いくつの子どもがいて、最近こんな感じです、という内容なので
このくらいになるとこんな感じなんだ〜と参考になります。

社内事業に関すること(もちろん子育て関連)をひとしきり議論したあとは
情報交換会。今日は、病児保育と習い事に関して。

病児保育を年間40日使うママもいれば(お子さん2人)、
その存在さえ知らずに有休を消化していて有休ゼロのママもいたり。
仕事の内容、職場の環境によって休めるかどうかは様々なようで・・・。

私は元々、体調悪い時に知らない場所(病児保育)に預けることに抵抗があり
幸い、職場の理解もあり、仕事的にもお休みすることが可能なので
病児保育は使わず自分(もしくは夫)がお休みしています。
でも、それができないママさんにとって病児保育は本当に有り難いなあと。
病院併設だったりしてキチンと診て頂けるので安心できるみたいですし。
シッターさんだと時間2千円くらいだけど、病児保育なら1日2〜3千円くらいとか。
ただ枠が少ないので民間のサービスを使ってる方もおられました。
こちらはやはり費用がかさむようですね・・・。

我が社では積立休暇制度があり、その年に消化しきれなかった分はこちらに
まわるのですが、使用用途が限定されています。
でも、その中に「子の看護」があるらしく、有休使う前にまずこちらを使うといい
とアドバイス頂いたり、やはり社内の先輩ママさんの生の声はとっても有り難い!!

習い事のお話もシッターさんに保育園お迎え&習い事先への送りをお願いしてるなど
「なるほど〜」と思うことが盛りだくさん。
シッターさんには会社からの補助が使えるので、それ使ってます、など。
ワーママ友達ってそうはいないので、この社内の情報交換はホント貴重な場です。

人事から来年度の時間短縮勤務はどうしますか?と問い合わせがありました。
いまは16時15分までの時間短縮ですが、あと15分延ばして16時半までにしよう
とずっと思ってきましたが(我が社は15分単位で個人の自由設定)、
息子の様子からして16時15分のまま今まできました。
4月は新入生が入り、先生が変わり(どこまで変わるかはわかりませんが)、
不安になって泣き出すと思いますとのことだったので、もう少しこのままの時間で
いくことにしました。

会社が16時まででいいよと言ってくれてるのなら、無理せずそれでいいのかなと。
息子との時間を自ら削ることはないかなと。
私の時短でご迷惑をかけてしまっているとは思いますが、その分は他のところで
カバーさせて頂こうと思います。
明日、4月1日付の内々辞があるはずですが、まさかありませんように・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-25 22:43 | つれづれ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧